批評の最近のブログ記事

頭きた

| コメント(0) | トラックバック(0)

何にって?
ゲームにですよ。

18禁ゲームの無差別な規制

こんな規制を進めたら、18禁ゲームだけでなく、普通の全年齢対象のゲームにまで及ぶだろ。
いや、ゲームだけでなくアニメ・漫画・小説...、ほぼすべてのメディアに当てはまるだろ?
臭いものに蓋をすればOKな、そんな安直な考えの行く末は、崩壊しかないと考えられないのか?

任天堂の初心者サポート機能

はじめは「良いね」と思った。
しかし、「コンピュータの自動操作でクリアする」のはおかしいだろ?
「コンピュータがガイドを表示する」のではなく「勝手にクリアしてくれる」、
これは初心者サポートではない。
初心者つぶしだろ。

ますます、ゲーム離れが進むのではないか?

ゲームというのは自分で操作するから楽しいのではないか?
ゲームというのは自分で操作するから巧くなるのではないか?
ゲームというのは自分で操作するから難しいこと、他人のプレイの素晴らしさが判るのではないか?

ゲームをプレイする、その楽しみをゲームメーカーがうばってどうするのだ、任天堂?
ゲームをプレイする、その楽しみを知らない名ばかりの「プレイヤー」を増やしてどうするのだ、任天堂?
ゲームをプレイする、その楽しみを忘れたのか、宮本茂?

菜々子さん的な日常RE (メガストアコミックスシリーズ No. 186)
主人公の瓦くんがショートカットの気になる女の子・菜々子さんのあられのない姿に遭遇するというギャグ漫画。癖になって何度も読み返してしまう中毒性があります。

P.S.すりーさん

| コメント(0) | トラックバック(0)

P.S.すりーさん (GAME SIDE BOOKS)

思いっきり忘れていて、今更なのですが、「P.S.すりーさん」応援キャンペーンに参加します。

「P.S.すりーさん」はゲーム業界を芸能界に、ハードをアイドルに見立てたWeb漫画です。主人公の「すりーさん」は偉大なアイドルである姉の後をうけアイドルになるも泣かず飛ばずで、本当に健気。でも、ライバルのうぃーさんやはこまるさんに負けないよう頑張っていきます。

と書くと感動ものな気もしますけど、それだけじゃぁありませんよ。

ハニカム

| コメント(0) | トラックバック(0)

ハニカム 1 (1) (電撃コミックス)

キャラ萌えだけで買ったのは初めての漫画かも。

「R-TYPE」

| コメント(0) | トラックバック(0)

R・TYPE FINAL PlayStation 2 the Best

久しぶりに「シューティング魂」に火がついてしまいまして、つい買ってしまいました。最近では、PSPでシミュレーションゲームにもなっていますね。


待ちに待った名作ゲームブックの復刊。伝説的アーケードゲーム「ドルアーガの塔」を下敷きにゲームブックにしたものであり、1986年東京創元社より3部作として刊行されました。かねてより、マニアの間で復刊が望まれていたものの諸々の事情により絶望視されていたのですが、ついに創土社より復刊となりました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち批評カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはプログラミングです。

次のカテゴリは日常です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。