ゲームの最近のブログ記事

12/2、やはりこの日は自分にとって特別な日になっているのは間違いないようだ。

思えばもうこのゲームに出会って10年目になる。今で思うが何も考えずにこのゲームを手にした時は、ここまで忘れられないゲームになるとは思いもよらなかった。攻略本を買い、ビジュアルブックを探し、HPを検索し、あまつさえ自分までこのゲームのことを書きたいがためにHPを開設してしまったのだから、若気の至りとは恐ろしいものだと常々思う。

勿論、今日もプレイしてきちんとエンディングを見ています。もはや、儀式としか言いようがない。流石にこのゲームが出て10年以上経っており、また、残念ながらTo Heartや月姫のような一大ムーブメントを巻き起こしたタイトルではないので今では取り上げる人が多くないのだが、それでも自分のような人間は少しはいるだろう。

Lの季節をやっていますが、攻略ルートに関して覚えているものですね。特に天羽さん・星原さんルートに関しては。どの選択肢で誰に会い、誰の好感度が上がり、誰への口出しが出来るのか。この二人に関しては攻略本を見るまでもなく、どのEDにたどり着くか手に取るようにわかります。一部、覚え間違っているのもありましたが、それも(ゲームの進行上)問題ありませんでした。

ノベルゲームとして初めて、そして唯一、文字通り寝食を忘れてPLAYしたゲームでしたので当たり前と言えばそうですね。僕がこのゲームをPLAYしたのが発売してから2年半も経ってからなのですが、それでもこのゲームの衝撃は凄かったです。遊びつくすために攻略本を買い、ビジュアルブックを探し出して買い、Lの季節を取り扱っていたHPを探し周り、気づけば自分もHPを開設していました。

本当、10年は早いものです(僕の場合はまだ7年半ですが)。感慨にふけながらまた、七角水晶にまつわる物語を読んでいこうと思います。

Lの季節ダブルポケット(通常版)

七角ペンダント、あるいは魔水晶にまつわる物語の半分は、自分にはもはや解りきったことの物語。また、もう半分は懐かしむほど古くはない、まだ新しい物語。

まさか、このような発表があるとは...。
やはり、新キャラと思わしき少女はあの方の過去の姿でしょうか?

何はともあれ、PSPは買わないといけないようです。

http://5pb.jp/games/div2/LWP/index.html

ニンテンドーDSi

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニンテンドーDSi ホワイト
ようやく新しいゲーム機を買いました。つい先日まで次世代携帯機と言われていたと思っていたニンテンドーDSも今や現行機、気づいたら2度もマイナーチェンジをしておりました。

また一人

| コメント(0) | トラックバック(0)

偉大なクリエイターが亡くなられました。
名前を知らない方も多いと思いますが、手掛けられたゲームはどれも有名なものばかり。

また、ゲーム業界が寂しくなりますね...。

コズミックスマッシュ

現在、ダウンロードしたDSiのゲームに嵌っていますが、PLAYしていてふとあるゲームを思い出したのでドリームキャストを久しぶりに引っ張り出しました。

と、訳の分からないことを書いてますが。

実はニンテンドーDSiを買ったのですよ。そこで、DSi専用(だったかな?)のパズルゲームをダウンロードしたのですが、これがサイケデリックだったのです。

そんなわけで、今年はサイケデリックなゲームをPLAYしていこうかなと思ったわけです。暫くは、サイケデリックな感じで行きたいと思いますので、宜しくお願いしますね。

2008年買い物リスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

2008年の買い物リスト。

買った順番、分類は適当です。よろしかったら見てみてください。

とりあえず、簡単に今年の下半期の更新方針でも。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちゲームカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお知らせです。

次のカテゴリはプログラミングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。