音楽聴きながら

| コメント(1) | トラックバック(0)

今日も家で自堕落に過ごしてました。土曜は気力がなくて駄目だ…。

そんなわけで、昔のゲーム音楽を聞いてましたわ。何度聞いても古代祐三氏はいいです。自分にとっては、Ys2のオープニングが最高ですわ。EGGのPC88版を起動してオープニングだけを何度も繰り返し見たりもしてました。何度聞いても飽きが来ない。約20年前の曲とは思えませんわ。ちなみに、日本ファルコムは恐ろしい面子が集結していたところだったりする。YS1・2のころだと古代祐三氏や漫画家の都築氏、それ以降の時代だと田中久仁彦氏も在籍していたし、村上水軍氏もいた。最近有名になった人で言えば新海誠氏もそう。すごい人を輩出してきた(あるいは、逃げ出したのかもしれないが)会社なんだよなぁ。

あとはエストポリス伝記2を。このシリーズはあまりにも不遇。1はともかくとしても(ストーリーはいいが)2は間違いなくSFC屈指のRPG。しかし、クロノトリガーと発売が重なって陽の目を見なかった…。はやく、完結編に当たると思われる3が出て欲しいところだが、それも微妙だし…。ちなみに、これも音楽は秀逸。作中ではラスボス戦~ED~1のOPへの流れが恐ろしいほど良い。鳥肌が立つほど感動したしなぁ。引っ張り出して、またやろうかなぁ。

一応、アマゾンへのリンクを。
Ys2に関してはPC版ゲームですが…。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hazakura.com/main/mt/mt-tb.cgi/19

コメント(1)

エストポリス2のボス音楽は自分も好きですわ。
ゲームやったことないけど(笑

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakuradaが2007年2月10日 21:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「タイトーステーションが」です。

次のブログ記事は「今日の天気」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。