プログラミングの最近のブログ記事

しまった

| コメント(0) | トラックバック(0)

今週はXNAプログラミングをサボってました...。

4章のシェーダが分かりづらく、一旦とばして5章を進めていくつもりがすっかり...。5章よりアニメーション入門、なにやら数学の知識が必要になりそうな予感ですよ。

険しい険しい

| コメント(0) | トラックバック(0)

XNAプログラミングで遊んでいる(学んでいる、というレベルではないです)のですが、いきなり躓きました。

シェーダ、いわゆる3Dグラフィックスのレンダリングにおいて陰影処理をおこなうプログラムですね。

と書いても、書いてる本人が分かっていません。つまり、用語レベルですでに白旗寸前(笑)。ゲーム雑誌を読んでいると自然に耳に入る単語ですけど、実際には理解していないんですね、いやはや、道は険しいぞ。

XNA 始めてみました

| コメント(0) | トラックバック(0)

Microsoft XNAガイドブック [XNA ゲームプログラミングの基礎] Microsoft Xna Game Studio Express Creator's Guide

昔、ゲームクリエイターを目指していたからといって未練があるわけではないのですが、XNAの本を買ってみました。最近ではXNAプログラミングの解説書を発行している出版社も増えてきたので悩んだのですが、とりあえず一番高価いのをチョイスしてみました。

ひとまず

| コメント(0) | トラックバック(0)

デザインを弄くってみました。とりあえず今までの暗いカラーから明るめのページに。

テンプレートは手を入れやすくなりましたが、更新に関しては相変わらずややこしいというか、分かり辛いです。でも、3.xの頃に比べればましになったかも?

MT4.2

| コメント(0) | トラックバック(0)

ブログを4.2に更新してみました。初めは自身の学習としてブログを自作してみようと思い、そのイメージ作りとして試しに使い始めたのですが、今じゃ自作そっちのけで活用してますね。もっとも、素人が作ったものとプロが作ったものを比べれば当たり前なことですけど。

ここで一つ御連絡。近いうちに一旦、ブログのデザインをデフォルトに戻す予定です。見た目が一寸変わると思いますが、ま、気にせずにお願いします。

まあ、一応プログラマーという職に就いていますので、自分のPCはそれなりの開発が出来るような環境にしています。けど、もうそろそろ環境を変えないといけないかな、と感じています。

一番感じたのは文字コードでしょうか。僕がいつも閲覧していることとねさんでも指摘しているように、DreamweaverCS3の文字コードのデフォルトがUTF-8になっていまして、この潮流に合わせていくべきかな、と感じたのですよ。ただ、これは結構骨の折れる作業でもあるのです。htmlページに関しては指定を変更して保存しなおせばよいのですが、PCに入れているApacheやPHPの設定を変えるとなると非常に厄介でありまして、出来れば変えたくないなぁ、と思ったりもしてますけど、でも変えないといかんと思ってます。

あとはマイクロソフトが提供しているVisual C++などももうすぐバージョンアップしますし、Javaも6.0になってから結構経ちますし。年末から年度末にかけて、環境を変えていこうと思います。

現在修正中のHPからmetaタグを削除しました。

MIME Type によって動かなくなるみたいですね。面白いことに、xhtml1.1 では推奨されているはずの application/xhtml+xml にすると、W3CでDOM標準に指定されていない命令は動かなくなることが多い。特に、ajax で良く使われる xml 読み込み関係の命令に多い気が…。厳密にすればするほど便利な機能が使えなくなるのは辛いですな。

xhtml1.1での場合、web標準に準じた形で書くのは難しいですわ。W3Cで標準に指定されている命令以外は動作しないのかもしれません。

innerHTMLって

| コメント(0) | トラックバック(0)

放置したままのHPをAjaxっぽくしてみようと5年ぶりぐらいにJavascriptを弄くってみましたが、まったく動作せず。内容の書き換えに innerHTML を使っているのだが、xhtml1.1 だとどうやらうまく動かない模様。innerHTML を使わずに書き換える方法を探さないといけないみたいです。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちプログラミングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはゲームです。

次のカテゴリは批評です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。