音楽の最近のブログ記事

リッチー・サンボラ不在のアルバムということで一抹の不安があったものの購入してみた。

ディス・ハウス・イズ・ノット・フォー・セール -デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)

大分過ぎてしまったが、RAINBOW、BLACK SABBATH、DIO のボーカリストであったロニー・ジェイムズ・ディオが、胃癌のため今年の5月16日にこの世を去った。享年67歳、年齢的にはこのようなことになったとしてもおかしくないのだが、いまだ信じられない。

今月に入り、新しくギターを買って練習してますが、やっぱり楽しいですね。

特に今回は一緒にセッションする(予定)の仲間がいるという事がより勇気付けてくれているというか。やはり、明確な目標があるとモチベーションなどに凄くよい影響を与えてくれますね。

覚えなければならない事、身体を少しばかり痛めつけても身につけなくてはならない事が多いですけど、そんなに苦ではありません。もっと練習する時間が欲しいですね。

これは、下手な言葉をつけることが出来ません。

SHM-CD仕様

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近のCDには高音質と謳っている「SHM-CD」仕様なるものがあります。「高音質といっても大して変らない」と思っている方もいるでしょう。でも、個人的な感想ですが、これが違うんですよ。

ブライアン・メイ

| コメント(0) | トラックバック(0)


今回はQueenのギタリストでペンギン好きで天体物理学者、ブライアン・メイについて。Queenの楽曲はフレディによるものが有名ですが、メンバー全員がソングライターでもあります。特に、フレディに次いでQueenの音楽に影響力があったのが彼だと思います。


フレディ・マーキュリー、本名ファルク・バルサラ。17年前の今日、偉大なるボーカリストがこの世を去りました。しかし、今でも彼の歌声は消えていません。特にこの日本では英国以上に愛されており、CM・TV・映画...至る所で彼の歌は流れています。中には同性愛者だったということで彼を誹謗中傷する人もいますが、だからといって彼の作品が素晴らしいことには変わりありません。バンドのフロントマンとしても素晴らしく、また「派手好き」なイメージがありますが、実際には必ずしもそんな人物ではなかったようです。

Queen: Greatest Hits III
今回は今までとは違い、Queenのベスト盤を。本来ならばベスト盤は紹介せずにいようと思ったのですが、これだけは別。紹介するにはちょっとした理由があるのですよ。

ベスト・オブ・フレディ・マーキュリー / SOLO
予告どおり、今回はもう一つのアルバム「Barcelona」について。

ベスト・オブ・フレディ・マーキュリー / SOLO
今回はフレディのソロアルバム集を。フレディと言えばQueenのボーカリストとして有名ですけど、ソロ活動でもその才能を如何なく発揮してます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは買い物です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。