コズミックスマッシュ知ってます?

| コメント(0) | トラックバック(0)

コズミックスマッシュ

現在、ダウンロードしたDSiのゲームに嵌っていますが、PLAYしていてふとあるゲームを思い出したのでドリームキャストを久しぶりに引っ張り出しました。

内容はスカッシュでブロック崩しを行うという、身も蓋もない説明ですがこれが奥が深くて面白い。普通にボールを打ち返しているだけでは面白くもなんともないのですが、制限時間を4倍の速さで消費する代わり貫通力のあるボールを打つ「トリックスマッシュ」を使い分けていくことで一変します。

このトリックスマッシュ、入力した方向キー・ジャンプの状態・キャラの位置によって28種類も変化し、しかもトリックスマッシュの難度によって入るスコアが違ってきます。また、トリックスマッシュを使わなくてはクリアするのが難しい、いや無理なステージがあるので必然的に使いこなしていく必要があります。

トリックスマッシュを使うようになっていくとステージの見え方が全然違ってくるのですよ。初めは「いかにして効率よく打っていくか」だったのが、次第に「どのように打つか」に変わっていき、最終的には「どれを決めるか」になっていきます。高難度のトリックスマッシュを決めてクリアした時は気持ちよく、ある種の中毒性があるのですよ。

ゲームの雰囲気もサイケデリックというかクールというか、なんとも言えないものがあって、個人的にはセガの出したスポーツゲームの中でNo.1だと思います。今ではアーケードで見かけることはなく中古でも見かけにくいですが、もし見つけたらちょっと高くても購入することをお薦めしますよ。それだけの価値がある魅力的なゲームですから。


コズミックスマッシュ

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hazakura.com/main/mt/mt-tb.cgi/110

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakuradaが2009年1月 7日 00:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今年はサイケデリックだ!」です。

次のブログ記事は「また一人」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。