MDB2.php

| コメント(0) | トラックバック(0)

たまにPHPの練習をしているのだが、PEAR(PHPのライブラリ集)のdb.phpは開発終了していたらしい。これはデータベースの接続を簡単にする奴で、mysqlやpostgreSQLなど、DB名を変えるだけでほとんど同じ記述でDBにアクセスできるというもの。メンテナンスは続けられているが、現在はmdb2.phpに開発は移行しているそうだ。どおりで、PEARをインストールした際になかったわけだ。

しかし、ちょっと面倒なことにdb.phpとはちがって各DBに対応するドライバーもおとさないと駄目。mysql用とsqlite用のドライバーも合わせてダウンロード。動作確認はGW中かな。

そういえば記述方どうなんだろ?同じなのか違うのか…。その点も後日に。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hazakura.com/main/mt/mt-tb.cgi/33

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakuradaが2007年4月27日 00:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「入金完了」です。

次のブログ記事は「著作権法改悪か」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。