XNA 始めてみました

| コメント(0) | トラックバック(0)

Microsoft XNAガイドブック [XNA ゲームプログラミングの基礎] Microsoft Xna Game Studio Express Creator's Guide

昔、ゲームクリエイターを目指していたからといって未練があるわけではないのですが、XNAの本を買ってみました。最近ではXNAプログラミングの解説書を発行している出版社も増えてきたので悩んだのですが、とりあえず一番高価いのをチョイスしてみました。

まだ軽く眺めただけですが、対象に初級者プログラマも含まれているだけあって、解説は親切で分かりやすいです。途中、衝突検出や弾道計算などのために数学・物理学の知識が必要とされますが、高校程度で大丈夫だと思います。

ただ問題がソースコード。現在、マイクロソフトが配布しているXNA開発ツールはVer 1.0とVer 2.0の二つ。一方、出版社のHPにおいてある学習用のソースはVer 1.0のみ。Ver 2.0では1.0のソースは実行できません。なので、開発ツールをインストールする際は1.0でないと二進も三進も行かなくなります。

2.0をインストールしてしまった場合でも、マイクロソフトに前バージョンのソースを最新版にアップグレードするプラグインも配布しているので大丈夫だと思いますが、米国にある本書の関連HPから2.0用のソースコードをダウンロードした方が手っ取り早いし、動作においても安全だと思います。

では暫くの間、この本でじっくり遊んでみることにしますよ。


Microsoft XNAガイドブック [XNA ゲームプログラミングの基礎] Microsoft Xna Game Studio Express Creator's Guide

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hazakura.com/main/mt/mt-tb.cgi/88

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakuradaが2008年10月27日 00:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「P.S.すりーさん」です。

次のブログ記事は「険しい険しい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。