ニンテンドーDSi

| コメント(0) | トラックバック(0)

ニンテンドーDSi ホワイト
ようやく新しいゲーム機を買いました。つい先日まで次世代携帯機と言われていたと思っていたニンテンドーDSも今や現行機、気づいたら2度もマイナーチェンジをしておりました。

1月2日に購入してからほぼ毎日触っておりまして、ネット利用も一時期これをメインにしておりました。強く感じたのは、やはりタッチパネルの操作性でしょう。十字キーやキーボードとは違い、直感的な操作に優れていて、恐ろしいほど快適でした。初めは本当に操作しやすいのかと疑っていたのですが、ほんの10分ほど使っただけで感動しました。小さいと思われたタッチパネルの大きさも、操作性の観点から考えれば丁度良いものでした。この大きさも技術的・コスト的な面だけで決められたものではないのでしょう。

面白く感じたのはユーザー名の登録ですね。携帯ゲーム機でユーザー名の登録があったのはワンダースワン以来でしょうか。ここにも「一人に一台」という任天堂の思惑が強く現れていますね。また不要と思われたカメラ機能ですが、画像加工ツールが何種類か組み込まれていまして、これが意外と面白かったりします。30万画素という低画素数だからこそ出来たお遊びかもしれません。でもこういう遊びは推奨できませんね(笑)。


任天堂の狙いはゲーム機としてではなく、別のデバイスとしての意味合いを持たせたいのでしょう。カメラをつけたのもユーザー名登録も。もしかしたら、安心して持たせられる新しい形の玩具、というのが真意なのかもしれませんね。

ニンテンドーDSi ホワイト

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hazakura.com/main/mt/mt-tb.cgi/112

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakuradaが2009年1月27日 23:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「また一人」です。

次のブログ記事は「湯島に行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。