セットアップ1 パーティション

| コメント(0) | トラックバック(0)

まずは週末に行ったセットアップ作業から書いていこうと思います。

初めに新PC(HP PABILLION DV5)のHDDのパーティション分け。一応、アプリケーションとデータの分割は前PC(DELL INSPIRON6400)からやっていたのでそのまま続行。かつ、今度はアプリケーションも分けてみようと思ってます。

分割の前にリカバリーディスクを作ろうとしましたが、何故かエラーが発生して作れない。ちょっとネットで探ると、どうやらライティングソフトの相性の問題らしい。ここで躓くのも馬鹿らしいので、ちょっと高いけど別途購入することにしました。

計画としてCドライブ:100GB、Eドライブ(データ用):200GB、残りはDドライブ(アプリ用)に分割。分割ソフトはEASEUS Partition Masterを使用。ホームエディションならフリーで使え、なおかつ評判も悪くない。まずはCドライブにインストール。アプリですけどシステムに深くかかわるものはCドライブにインストールしたほうがいい(むしろ、C以外にするべきではない)ので、迷わずインストール。分割は、ソフトが日本語表記ではなかったので少し時間はかかりましたが、無事に成功。

Eドライブは前PCよりアーカイブを作成済み。これを新PCに展開するだけ。使用ソフトはAcronisのTrue Image 11。これもCドライブにTrue Imageをインストールしてから実行、難なく成功です。

この後、愛用ブラウザのFirefox、メールソフトのThunderBird、セキュリティソフトのウィルスバスター2009をインストールしていきます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hazakura.com/main/mt/mt-tb.cgi/129

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakuradaが2009年5月26日 00:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「PC購入~セットアップ」です。

次のブログ記事は「セットアップ2 アプリインストールその1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。