セットアップ4 ペンタブレット・ジョイパッド、あとPHS

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows7リリース直前だけど、VISTAのセットアップ話その4です。

今回はペンタブレットとジョイパッドの接続確認と、PHSとの同期確認。

ペンタブレットはワコムのWacom Bamboo Fun CTE-450/S0なのですが、付属CDに付いていたドライバでは動作は不安定でした。PCを立ち上げても「タブレットドライバは認識しませんでした」と表示され、一応は使えるもののタブレットの機能はほとんど使えない状態。でも、公式HPに最新のドライバがありました。早速インストールしてみると、何も問題ない様子。これで、ペンタブレットは大丈夫。

ジョイパッドですが、現在はBUFFALOのゲームパッドコンバーター BGCUPS101SVAでPS2用パッドを使用しているのですが、これも付属のドライバでは認識せず。公式HPで探してみるとVISTA用のドライバはありました。しかし、これをインストールしてもなんら変化なし。よくよく調べてみると、ドライバは2007年に公開されたものでした。「VISTA対応」ではあるけれど、「VISTA SP1対応」ではないみたいですね。新しいコンバータでも買おうと思いましたが、VISTA SP1が公開されてからはまだ日は浅いため、同様の状態になる可能性は非常に高いでしょう。ですので、痛い出費ではありましたがXbox360コントローラー for Windows C8G-00003を購入。マイクロソフト公式のコントローラーですので問題は起こるはずがありません。

あとはPHSの同期ですが、XPは同期ソフトとしてActivesync がありましたが、VISTAではWindows Mobile デバイスセンターを使うようです。これもマイクロソフトから普通にダウンロードしてインストール。インストール後はPHSを接続して同期設定をするだけ。つまづくこともなく完了しました。

VISTAのデバイス関係の設定はこれで終了。この次はアプリのインストールの続きになります。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://hazakura.com/main/mt/mt-tb.cgi/132

コメントする

このブログ記事について

このページは、sakuradaが2009年6月 6日 16:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セットアップ3 アプリインストールその2」です。

次のブログ記事は「頭きた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。